記事のアーカイブ

長い梅雨になっています

2019年07月11日 10:59
もうそろそろ夏が来てほしいです。来年はオリンピックですが、願わくば来年のオリンピック期間こそ冷夏になると選手の方や応援の方々にも負担が少なくて良いのですが。どうなるのでしょう。そう、オリンピック!申し込みされましたか?私は行くつもりでおります。何の競技でも、とにかく現場に行きたいです。でも、第一回抽選会では全ハズレでしたのでリベンジに燃えております。東京2020行きましょう!

薔薇園に

2019年05月11日 17:18
バラ園ではないのですが。薔薇の季節になりました。薔薇二年目すくすく成長中。カットの方も、用事のない方も。お待ちしています。

今更花粉

2019年04月17日 16:14
こんにちは。桜も散り始め花粉症の方々にはやっと、落ち着きの出てきた季節ですね。大多数の方は。私は少数派の花粉症ピークです。(>_<)顔かゆい。くしゃみ出る。目がかゆくてあかない。でも、どれも重症ではないと思いますが。もうすぐantの庭には薔薇が咲きます。薔薇の季節に花粉も落ち着くでしょう。

令和

2019年04月04日 13:12
なんだか素敵ですね。万葉集読んだこともないですし、きっとこれからも読まないかもしれないものですが、新しい元号が日本の古典から決まったということは素晴らしいです!なぜ、今までが中国の古典なんだ?ということのほうが不思議です。梅の花も日本の心という感じがしていいです。庭に梅の木を植えたくなりました。何はともあれ。新しい時代の幕開けになりそうです。いい時代になりますように。

ご無沙汰しております

2019年03月11日 12:51
二か月も放ってしまいました。プライベートなことで忙しく、すっかりこちらを忘れてしまいました!さて、そうこうするうちに薔薇たちが伸び始めて花を咲かせる準備に入っております。こうなると、忙しいなんて言っていられません。世話しないとすぐに病気になってしまうかも?です。まだ、薔薇の世話を初めて一年未満なのでわからないのですが。しかし、楽しみです。冬の間じっとしていたので生きているのか死んでいるのかわからない植物がちゃんと息を吹き返すかのように伸びてくる様子はワクワクします。春のおとづれって素晴らしいですね!桜ももうすぐ。梅は満開。良い日が一日でも長く続きますように。

明けましておめでとうございます。

2019年01月18日 15:01
もう18日ですが。あっという間に過ぎてしまいました。さて、今年の初めに昨年から始めたバラ園にするぞ計画(←おおげさ)で冬のお手入れを頑張っておりました。つるバラは剪定と誘引木立バラは選定って、なんのこっちゃ。とバラを育てたことのない方は思いません?私は思いました。つるバラって、たまに見かける家の壁を登ったり、フェンスに巻き付いているあれ。自力では巻かないんです。つるバラってつる植物じゃないんです。衝撃でしょ?そうでもない?ま、そんな感じでバラをあっちに引っ張ったり、こっちに引っ張って形を作っていくわけです。それが誘引。植物って、水あげりゃ育つのではなかったのですね。頑張ろう。春に素敵なバラに会

七五三

2018年11月14日 13:20
子供の七五三で着付けいたしました。とても楽しかったです。わが子の成長。写真館ではなく、カメラマンさんに付き添いを頼み、着付けから祈祷とその後の30分くらい一緒にいてもらって、一部始終を撮っていただきました。プロのカメラマンさんは素晴らしい!良いところは、もちろん写真の出来も素晴らしいですし、個人で契約しているので私がその日の雇い主。データ全てもらえます。300枚くらい?それと、厳選して作っていただいたフォトブックと、拡大版六つ切りの記念写真。などを作っていただく予定です。子供の表情もいつも通りな感じ。カメラマンさんを近所のお友達くらいに思っているのでしょうか?父と母も呼び、旦那さんと5人で家族

Happy Halloween!

2018年10月31日 14:55
ハロウィンは本日ですが、私は日曜日に済ませました。なんとなく、雰囲気を味わい、ほとんど食事会のような。おいしいハロウィンでした。

9月でした!

2018年09月08日 12:50
また随分と時間がたってしまいました。夏休みはもうほとんどの方が終わったことでしょう。私の夏休みは都内から一歩も出ませんでした。今年は猛暑でしたねー。台風、豪雨、地震、猛暑、雷。並べるとこの夏に起きた災害というのはいつも通り?いえ、規模が違いましたね。温暖化のせいなのでしょうか?私には難しくてよくわかりませんが、専門家の方が言うならそうなのでしょう。子供たちに美しい地球、穏やかな日々を残してあげるためにはどうしたらよいのでしょう。夏休みに家族で虫探しやザリガニ釣りをしながら、ふと考えてしまいました。

浴衣着ていますか?

2018年07月27日 12:12
今週は土曜日に台風が来るらしいですね。また被害が出なければいいのですが・・・隅田川の花火大会も順延が決まったそうです。浴衣を着る機会が減ってしましましたね。でも、浴衣は夏のカジュアル着なのでいつ来てもいいんです!お祭りじゃなくても、花火大会じゃなくてもOKです。着付けも簡単!自分でも要領を得てしまえば10分かからず着れるのです。ぜひ、トライしてくださいね!
アイテム: 41 - 50 / 94
<< 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >>